ホットニュース

2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

大自然満喫ニュージーランド8日間 その3

いつもお世話になっております。

互助組合の本田です。月に1回更新状態になっています。すみません。ニュージーランドのブログです。

3日目、

降りしきる雨の中、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されているミルフォードサウンドへ行きました。ニュージーランドと言えばここ!と言われる景勝地のひとつです。ミルフォードサウンドは、フィヨルドといわれる地形で、氷河の進退によって削られた岩山に氷河の溶け水や海水が入り込んで形成されたものです。ニュージーランドを訪れた時には是非、訪れていただきたい場所のひとつです。雄大な自然を見ていると人間は自然に生かされているのだなぁと、思ってしまします。 ミルフォードサウンドは、年間7000ミリから8000ミリの雨が降り、年間230日は雨が降るといわれています。

早朝、ホテルを出発し降りしきる雨の中、一路ミルフォードサウンドへ。 クイーンズタウンから片道約5時間の道のりです。少しでも雨が止まないかなぁと祈りながらバスに乗っていたのですが、止む気配はいっこうにありません。むしろ、強くなってきました。

 

途中、ミラーレイクスに寄りました。雨が降っていなければ水面が波打たないので綺麗に反射するのですが、雨だったので、きれいに水面に文字が写るわけでもなく残念な写真になってしまいました。

そして、車窓からはいたるところに滝が流れています。ミルフォードサウンドの周辺の地盤は非常に硬く、水はけが悪いため、雨になるとカスケードという滝が生まれます。また木の根っこ同士が絡んで雨などで地盤が緩むと大規模な地滑りがよく起こるそうです。現地ガイドの方いわく、「こんなに沢山のカスケードを見たことがない」と言わしめるほど、たくさんのカスケードを見ることができました。

 

 

どんどん雨が強くなっていく中、ミルフォードサウンドの船着き場へ到着しました。 少し船着き場で休憩して、いよいよ乗船の時です。船に乗り込もうとならんでいると突然、横殴りの雨です。

傘はほぼ役に立ちません。私は完全防水のレインウエアの上下を着ていたので、無敵でした。靴にも防水スプレーをかけていました。やっとの思いで船内へ。お昼ご飯はお弁当です。

外は雨で寒かったので少しホッとしました。船が出発してしばらくすると雨が止んできました。早速、外へ出ました。ところが、びっくりするような突風です。真っ直ぐ立っていられないほどでした。(風の吹いている方向に斜めに立っていましたけど。)船はどんどんと外海へ進んでいきました。

すると、雨は止んで、波も穏やかでした。そして船は、船着き場へ向かっていきます。帰りの風景は水墨画みたいな何とも言えない風景でした。

途中で滝のふもとへ船は寄っていきます。たっぷり雨が降ってるので水しぶきの勢いが凄かったです。雨のミルフォードサウンドの絶景を楽しんだ後、バスに乗り込みホテルへ向かいます。

 

晴れていれば飛行機に乗ってクイーンズタウンにひとっ飛び!の予定でしたが、あいにくの雨のため、バスでホテルへ向かいます。来た道をひたすら帰ります。天候も悪いし、雨で体力を消耗したのか疲れて眠ってしまいました。

 

 

 

そしてその日の夜は、クイーンズタウンでものすごく有名なステーキハウスのJervois Steak House です。

なかなか予約を取るのも難しいところだそうです。そこで、コース料理を堪能しました。

ここの男子トイレがとても興味深かったです。(ブログでは写真は掲載できません!)

そして、ホテルに帰って就寝。今日の夜は何もありませんよーに。

 

4日目 朝から、 …やっぱり雨でした。 この日は、早朝からマウントクックに向かって車で走り出します。途中のフルーツマーケットで小休憩。

しとしとと雨が降っています。参加者の皆さんはお店の中のドライフルーツなど購入されていました。そこから暫く走っていると雨が止んできました。そして、マウントクックに行くまでの最後の休憩所につくと晴れ間も覗いてきました。

到着すると……雨でした。しかも強い雨でした。食事を摂り、降りしきる雨の中のトレッキングに出かけました。同行していただいたガイドさんもこんな雨の中でガイドしたことないとおっしゃっていました。

川のような道をしばらく歩いてマウントクックに生息している植物を見ました。 ガイドさんが、若いシダと成長したシダを教えてくれました。予想とは全く異なり、元気なさそうなのが幼少期で元気いっぱいに見えるのが成長したシダでした。

私は、昨日に引き続き無敵のレインウエアを着ていましたが、リュックが雨で水浸しになり中のカメラも濡れてしまいました。よく見ると、ちょっぴり水がリュックに溜まっていました。靴も防水スプレーでは対処できないぐらいの雨量でした。

 

そのあと、良き羊飼いの教会へ行きましたが、あいにくの天気だったので予定より早く閉まるとのこと。むー、納得はいかないですが仕方ありません。

さらりと見て、早々にホテルへ向かいました。残念だったのが依然来た時には柵とかバリケードがない長閑な教会だったのですが、柵が作られ残念でした。 食事を摂り、ホテルに帰って真っ先にしたことは、靴に新聞紙を入れて靴を乾かすことでした。(^^;) この二日間は、あいにくの雨でしたが忘れられない思い出になったのではないでしょうか?これはこれで楽しかったなぁと帰ってきたら思います。

さて、明日ははれるかなぁ?