ホットニュース
ホットニュース
みなさまこんにちは。金辻でございます。
先日、弾丸でカナダのバンクーバーへ行ってまいりましたので、“世界一住みたい街バンクーバー”をちょっぴりご紹介いたします。
みなさまのご旅行計画のご参考に(^_-)
基本のおさらいですが、バンクーバーはカナダの西(太平洋)側に位置し、日本と同様四季があります。
すぐ南はアメリカのシアトルで国境越えが可能です。
行きの機内のフライトマップ、太平洋をひたすら東へ横断いたします。
すごく長いフライトのイメージですが、行きは8時間ちょっとで着きました。(偏西風の関係で復路は+2時間程になります。)
これが、東側のナイアガラの方になるとあと数時間かかることになります。
バンクーバー国際空港に到着!
トーテムポールがお出迎えしてくれます。
入国審査は機械化されており、日本語にも対応しています。
簡単ですが、最初戸惑うかもしれません^^:
また、こちらを通るとパスポートへのスタンプはありません。
有人のカウンターもあり、そちらに行けばスタンプを押してもらえる模様ですが、機械の方を勧められます。
無事入国し、空港からバンクーバー市内まではタクシーで30分~40分程、直通で電車も走っており非常に便利です。
今回のホテルは中心街ダウンタウンにあって、ロブソン通りという大きな通りにも近く大変便利なところでした。
左の写真はホテル近くの交差点です。
一見東京のような感じがしませんでしょうか?
私のバンクーバーの第一印象は“人の少ない東京”でした。
この時期は雨が多い時期で到着の日はあいにくの雨ですが、どこを切り取ってもとっても綺麗な街です。
到着日の夜は、シルク・ドゥ・ソレイユ「KURIOS(キュリオス)」を観に行く予定でしたので、雨でも関係ありません ;-)
飛行機でどれだけ眠れるかが鍵でしたが余り眠れず、居眠りしたら・・と不安を抱えながら会場へ到着!
雨にも関わらず会場の外も中もすごい人です!!
なんと、バンクーバーでは会場の中も開演までは写真OKでした :-o
日本ではありえないサービスですよね!
ご存知の方も多いと思いますが「KURIOS(キュリオス)」は来年2018年日本にやってきます!
シルク・ドゥ・ソレイユ創設30周年記念の特別な公演となっており、内容もとっても面白かったです!!! :-D
面白すぎて、眠いということもすっかり忘れる程でした。
詳細はぜひご自身の目で見ていただきたいので、あえてここでは申しません。(もし、詳しく聞きたい方は金辻までご連絡ください^^)
ここでブログを読んでくださっている方だけにいち早くお知らせです。
昨年度に続き、来年度夏もこのシルク・ドゥ・ソレイユ「KURIOS」を互助組合で貸切公演する予定ですので、ぜひ楽しみにしていただければと思いますΣd(ゝ∀・)♪
・・と、1日目はキュリオス鑑賞をして終えました。
帰りに、バンクーバーオリンピック会場になった競技場の横を通り帰りました。
写真では大きさが伝わりませんが、めちゃくちゃ大きくて立派なスタジアムでした 8-O
6万人収容できるそうです。
2日目。
実は今回のバンクーバー旅行は3日目には帰国となり、2日目しかフリータイムがないのです :roll:
なので、早起きして午前中は“バンクーバーお散歩ツアー”に参加することに!雨も上がって晴れ間が出ていました :idea:
出発前に自由行動をどうするか色々練っていて、1人参加でもOKで口コミで人気のツアーを見つけ申し込みました。(初めて1人でオプションに申し込んだので内心ドキドキでした :-( )
なんとこの日は私1人の参加だったので、ガイドさんが色んな希望を聞いてくださり、その場で行程を決めてくださいました。
私のオーダーは :
①電車の切符の買い方・乗り方を教えて欲しい。(お散歩ツアーなのに!)
②ホールフーズマーケットに行きたい。
③バンクーバーならではの写真スポットに行きたい。
④お洒落で美味しいカフェを教えて欲しい。
とこんな感じでリクエストしました :-)
まずは電車を使ってアメリカ発のオーガニックのスーパー『ホールフーズマーケット』へ。(駅で切符の買い方から路線のことなど詳しく教えていただき、午後以降全く不安なく一人で乗ることができました。)
ハワイのカハラにあるホールフーズは日本人にもすごく人気ですよね☆
野菜やサーモン、ナッツ、広い店内は見ているだけでも飽きません :oops:
デリもとっても美味しそうでした(^u^)
実は午後から自力で再訪したのでありました :-o
次にお酒屋さんを教えていただき、その後ダウンタウン方面を目がけて歩いて行きます。
写真右の遠くに見えているビル群がダウンタウンの街並みです。
ちなみに、カナダでお酒を買う場合、販売が厳しく規制されていてどこにでも売っている訳ではなく、いわゆる酒屋さんに行かないと買えないのです。
ガイドさんと色んな話しをしながら歩きました。
とっても話しやすくて良い方で、今後「ごじょトラベル」でカナダに行かれるお客様がおられたら、こちらのツアーをご紹介したいと思います。
気候は、夏は日本より涼しく、冬は意外とそこまで寒くないそうです。
そして四季があるということで、秋のカナダは有名で大人気ですが春には桜が咲くそうです。2月下旬から5月初めまで楽しめるとか!
オフシーズンで旅行代金もお得ですので、その時期に行くのも有りだと思います ;-)
今回は11月下旬で寒さを覚悟して行きましたが、日本の方が寒いくらいでした。
でも、遠くに見えている山はうっすら雪化粧で白くなっていて、大自然を近くに感じることができとても景色が良い街だと思います :-)
続いてグランビルアイランドに到着!
かつての工場地帯をリニューアルして、多くの人々が楽しめる場所を作ったそうです。
市場をはじめとし色んなお店が立ち並んでいます。
建物は全て当時のものを上手く使っているそうで、日本でいうと、横浜や函館などのレンガ倉庫のようなイメージでしょうか。(写真左は市場)
グランビルアイランドをひととおり案内してもらい、ここからはミニフェリーでダウンタウンへ向かいます。
街がすぐ対岸に見えています :idea:
フェリーはこんな感じです :-D
自転車やワンちゃんも乗船可能。
そういえば、バンクーバーではサイクリングロードがかなり整備されていて、レンタサイクルで街をまわるのも楽しそうです♪
対岸に着き、そこからはイエールタウンを歩いて、おすすめのカフェを2軒教えてもらいました。
後で来ようと思っていましたが、時間がなくて断念(´;Д;`)
いつか絶対行きたいです!!絶対行きます!!
バンクーバーでココ!というホテルといえばフェアモントホテルですが、写真のワンちゃんはそこの看板犬だそうです。
フロントの裏でくつろいでいるところをお邪魔しましたU゚ェ゚U
そんな感じでお散歩ツアーは終了。
次来る時のためにバンクーバーの街を頭に叩き込みました。
午後はフリーで歩き回り、お買い物などをしてまわりました♪
写真は図書館。とっても立派な建物です。
中にカフェなどお店がいっぱい入っていて、日本にも上陸しているカナダ発のカフェ『BLENZ COFFEE(ブレンズコーヒー)』があったのでカフェラテをテイクアウトしてみました。
とっても美味しかったです❤
ちなみに、テイクアウトは和製英語で、実際は「To go」となりますのでご参考に ;-)
蒸気時計で有名なギャスタウンにも足を延ばしました。
黄葉もまだ少し残っていましたよ :-D
日本の紅葉はモミジの紅のイメージも強いですが、バンクーバーはほとんどが黄色だったような気がします。
右の写真が蒸気時計です。
バンクーバーといえば蒸気時計!です。
みんな次々に写真を撮っていました。
普通に石畳の街並みもステキですね :oops:
写真は少しわかりづらいですが、スターバックスです。
世界中あちこちにあって珍しい訳ではありませんが、バンクーバーはスタバ国外進出第1号店があります。(写真のお店ではなくウォーターフロント駅構内)
ちなみに、スタバ1号店はシアトルにあり、バンクーバーから日帰りで行くツアーなんかもあります。
スタバ以外にもカフェがそこらじゅうにあり、みんなコーヒー大好きなんですね。
『Tim Hortns(ティムホートンズ)』というカナダで愛されているドーナツ屋さんにも行きたかったのですが、時間が足りませんでした :cry:
その後、夕方からパブに行くツアーに参加してビール醸造所兼レストランとパブをハシゴし楽しい時間を過ごしました。
パブは1人ではなかなか行けないので、このツアーに参加して良かったです。こんなツアーが世界中にあったらいいのになぁ・・・。
昼間は黄葉を楽しみ、夜はクリスマスイルミネーション★
どこを歩いてもイルミネーションやツリーが飾られていて街中がキラキラしていました :oops:
この日の歩行数はなんと23,000歩 8-O
普段あまり歩かない私は足にガタがきていたことは言うまでもありません :-(
バンクーバークリスマスマーケットにも行きたかったのですが、行けずにこれまた残念でした・・・今回は弾丸過ぎて心残りがいっぱいなので、また絶対行きます!!
気になる食べ物のことですが、私は好き嫌いがないので余り参考にならないかもしれませんが、全般美味しかったです。(量は多いです!が、ほとんどのレストランで食べきれなかったお料理をお持ち帰りできます。)
そして、移民の国ですので色んな国の食べ物があり、きっと日本人にとって行きやすい(住みやすい)国なんだろうなと思います。
治安も良く(一部悪いところもありますが)、女性の独り歩きでも安心です。
最後に、飛行機好きとしては欠かせないフライトのこと。
今回は羽田経由の便となり、ANAに乗りました。
関空からの海外路線ではANAはほとんど飛んでいませんので、本当に何十年振りのANAのロングフライトだろうって感じです。
機体はボーイング787。写真を見てわかりますでしょうか。結構小ぶりです。
シート数もそんなに多くありません。
空間は広く作られていて、窓は電気シェード、ライトはLEDでシーンに応じて色んな色に変わります。
嬉しいことにUSBが各席のモニターのとこに付いていてスマホなど常時充電可能、モニターも大きく、お手洗いもキレイですし、さすが日系航空会社と言えるでしょう、機内食も美味しかったです!
1つ残念なのはシートが硬い・・・これって結構なポイントだと思うのですが、ロングフライトにはちょっときつかったです :cry:(帰りのフライト時間は約10時間でした。)
と、こんな感じで弾丸バンクーバーの旅はおしまい。
心残りだらけとなってしまいましたので、必ず近いうちにまた行きたいと思っています。
バンクーバーをはじめカナダに行きたくなった方はぜひ「ごじょトラベル」までお問い合わせください。
オススメのオプションなども併せてご紹介いたします ;-)