ホットニュース

2025年2024年2023年2022年2021年2020年2019年2018年2017年2016年2015年

中欧への旅③ハンガリー(ドナウベント・エステルゴム~ウィーンへ!編)

引き続き金辻でございます。

ブダペストは1日のみの滞在となり、名残惜しいですが早朝ウィーンに向けて観光バスにて出発します。

途中、ドナウベント地方のセンテンドレという小さな街と、スロバキア国境近くのエステルゴムという街に立ち寄りながらの行程です。

 

ツアーの移動で驚いたのが、バスの車中で無料WiFiが繋がることです。本当に便利な世の中になりました ;-)

バスは、最近よくあるゆったり3列シートではなく4列シートの観光バスでしたが、日本のバスよりもゆったりしていて座りやすかった気がします :-o

 

p1210895p1210882さて、まずはドナウ川流域の景勝地センテンドレを目指します。

こちらの街でまたまたドナウ川に遭遇。
街の横を流れていて、写真右の路地の奥がドナウ川になっています。

ゆったりした流れがドナウの特徴で、次はドナウ川をクルーズしながらの国境越えもしてみたいです(*^_^*)

ゆるやかな流れゆえに渓谷もほぼなく、唯一観光地としてあるのがヴァッハウ渓谷だそうです。(今回は訪れていません。)

ちなみに、ドナウベントとは「ドナウの曲がり角」という意味だそうです。

 

p1210898p1210902

街のシンボル「ブラゴベステンシュカ教会」です。

小さい街なので迷う心配はなく、この教会を目印にすれば安心です。

 

p1210888 街の真ん中にはフェー広場があって、ペスト記念碑が建っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

p1210887 p1210890石畳とパステルカラーの街。とっても可愛いです❤

 

p1210909p1210905街のあちらこちらにお土産物店や露店があります。

写真左はセンテンドレのメインストリート。奥に教会が見えていますね ;-)

写真右は絵を売っています。

こちらの店主は日本語でした。今回、現地の人と話す最初で最後の日本語だったかも(・・;)

英語はどこでも大体通じますが、日本語は全くといっていい程通じません。
英語が全くできないので、この旅で最も苦労した点です^^:

帰国したら、少しずつでも英語を勉強しようと強く誓ったのでありました・・・(ー_ー)!!

あ、でも、気合いでなんとかなるものだということも分かりましたので、海外旅行をお考えで言葉に不安がおありの方も安心していただいていいと思います。

特に、日本旅行ベストやルックJTBなどのベテラン添乗員付きのツアーでしたら、親切・丁寧に色々教えてくださいますので全く心配ないと思います ;-)

 

実は、旅先の絵などを集めているので、img_4425こちらのの露店で1枚購入。(写真左)
色々あって迷ったのですが、ブタペストの街並みの絵にしました。

写真では伝わりづらいですが、とっても細かく塗り込んであって繊細な絵です。
A4サイズで、お値段は5,600フォリントを5,000フォリント(約2,000円)にしてくれました。(写真右は後日プラハで購入した絵です。)

 

p1210903 p1210908街並みのどこを切り取っても絵になります :-)

ビタミンカラーは元気がでますね!!

写真左のお店はジェラート屋さんです。

この日は寒かったのでジェラートを食べる気にならず残念・・・(-_-;)

 

p1210900 p1210892

 

 

 

 

 

 

 

石畳もこんな風にカラフルに塗られていたり、ただの路地なんでしょうけど風情があったり :-o

 

さて、以上でセンテンドレの観光は終了となります。

できればもう少しゆっくりショッピングやカフェ、たくさんあるという美術館なども行きたかったところですが、次回に取っておきたい思います。

 

p1210943続きましてハンガリーの国境のすぐ隣のエステルゴムにやってきました。

こちらはエステルゴム大聖堂。
ハンガリーのカトリック総本山となっていて、大聖堂はブダペストのものより大きく、最大の規模を誇っています。

 

 

 

p1210928 p1210934

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ります。

入場料を払わなくても入れますが、入口に置いてある箱に気持ち1ユーロ入れました。
中は広くて立派でした :oops:

 

p1210919大聖堂の裏側には見晴らしのいいところがあります。

やっぱりここでもドナウ川。
素敵な眺めです。
晴れていたらもっと良かったのでしょうが、あいにくの曇り空・・・(-_-;)

手前がハンガリー側で、橋の向こうはスロバキアとなっています。

 

 

p1210946ドナウ川にかかる国境の橋です。

ちょうど真ん中が国境になっていて、小さいですがスロバキアの国旗が見えます。(反対側はハンガリーの国旗となっています。)
時間があれば一瞬でも踏み入れたかったです^^

ドナウ川は国境を流れているケースが多いようで、その場合は川の真ん中が国境になります。

昔は簡単に国境越えはできませんでしたが、今はシェンゲン協定加盟国間ならパスポートコントロール無しでスイスイ!
この旅では3カ国を周遊しましたが、もちろん何の手続きも要りません。

添乗員さん曰く、以前は国境越えに軽く1時間はかかっていたそうで、便利なってかなり旅がしやすくなったとのことでした。

パスポートにスタンプを押して欲しい気はしますが、限られた時間での旅となると1時間ものロスは大きいですね :-?

 

p1210948この日のランチはハンガリーの郷土料理、グラーシュスープでした。

ミネストローネに似ていますが、牛肉を煮込んであるので良い出汁が出ていて、付け合わせのパンとも良く合い、これがとっても美味しかったです^m^

帰国してから家でも作ってみましたが、パプリカパウダーを省略した為か少し違ったできになってしまいました^^:

パプリカパウダーを調達して、後日再チャレンジします!

 

さてさて、エステルゴムを出発して夕方にはウィーンに到着!
夜もこれから忙しいです!!(汗)
p1210953 p1210954ホテルに着いて部屋でゆっくりする間もなく夕食。
この日はホテルのレストランで食べましたが、前菜が山盛りペンネ!?(写真左)
チーズが入っているペペロンチーノのような感じで、これが美味しくてワインと共にペロッといただいてしまいました~^m^

メイン(写真右)はスズキのクリーム似というのでしょうか・・・これまた大きい!!
でも、魚は身がぷりぷりしていてとっても美味しかったです^m^

 

そしてデザート!p1210956

ウィーンと言えばやっぱりザッハトルテ♪
でも甘い!!^^:

時間が無くてコーヒーを頼めなかったのが残念でした・・・。

コーヒーと合わせていただくとイイと思います。

また、ザッハトルテなど甘いケーキには生クリームを合わせる方が甘さも押さえられるそうですよ。(後でも出てきますが、生クリームにはお砂糖が入っていませんのでね^^)

 

 

500_45464074そして食後、20:40~シェーンブルン宮殿コンサートに行きます!(約2時間)

宮殿コンサートというだけあり、とっても素敵な会場に素敵な音楽♪

しかしここで、昼間車中でお昼寝をしなかった私と友達は(自業自得)、演奏を子守唄代わりに度々居眠りするのでした・・・(=_=)zzz
ホントに勿体なかったです!! :cry:

これが今回の最大の後悔だったかもしれません・・・ :-(

みなさん、長いツアーでは、バスの移動中にしっかり睡眠を取りましょう! ;-)

 

以上でハンガリーからウィーン編は終了です :-)

次回はウィーン編です❤